新任の挨拶


井上 淳介
高知電友会会長
井上 淳介  
2016.07

 この度、第55回高知電友会総会で会長に任命されました井上です。
 現役時代は県外の勤務が多く、特に後半は通建会社も含めて20年以上単身赴任をしていましたので馴染みの薄い方もおられると思いますが、生まれも、育ちも、現在も、行着く先も、吾川郡いの町です。
 どうか宜しくお願い申し上げます。
 発足55年にもなる、900名の大組織ということでいささか逡巡しましたが、持ち前のおおざっぱさで引き受けさせていただきました。前任の森沢会長には4年間御尽力いただきありがとうございました。まだまだ若くて行動的な前会長にはこれからも顧問としてどしどしアドバイス等頂ければと期待しております。
 電友会はNTT(電電公社)OBの組織として大先輩方から脈々と続く確たる基盤と文化があると思っています。新会長として何をどうすると軽々しく言えるものではありません。
 今までのボランティア活動、レク・サークル活動等の継続は勿論ですが、会員の皆様のやりたいこと、やってもらいたいことをどう支援できるのかを見極めながら新しい活動も出来ればと思っています。
 少なくとも電友会はNTTグループ各社と共に歩んでこその組織ですので、支援いただくばかりではなく、少しは現役の後輩の皆様に頼られる施策も増やせるのが理想と思っています。
 退職者の減による会員数の減少、財務基盤の脆弱化等の問題を抱え年々厳しい事業活動になるとは思いますが、こういう組織だからこそあまり先を見つめることなく、「今をどう生きる」を原点にして現実的な活動に取り組みたいものです。
 とにもかくにも楽しい電友会でありたいと思っています。
 会員の皆様方の御指導と御協力を宜しくお願い申し上げまして御挨拶とさせていただきます。