雑感 自筆の手紙が心を伝える
池内寿子さん

 書く事が楽しくなるいくつかの秘密。手紙を書くのはいつもどこか気が重いものです。
 まず、字がダメ、文章も全然思いつかない。
 ペンが書きにくいし、便箋も気に入らない。
 葉書を買い忘れたと、書かない理由はたくさん思いつきますが、手紙はこうではいけないという思い込みが一番の問題でしょう。
 でも、もらったときはうれしい。 
 手紙は思いを伝えるためのもの・今どうしても手紙を出したい人の顔を、思い浮かべられたら、書き始められる筈なのです。 
 若い人なら電子メールに連絡することが殆どという時代に、手書きの意味は何か。
 それは思いを伝えるための、手段だということです。わざわざ便箋や葉書を選び、丁寧に書いて出したことが、相手にわかるので、切実な思いが伝わります。つまり書く人の内面が投影されやすいのです。