トピックス[交流]
安芸OB会開催                   
NTT安芸OB会総会に参加
           =チリメンジャコの顛末=
2014
 去る4月19日(土)午前10時から、NTT安芸OB会総会が高知県退職者連合会安芸地域協議会会長他来賓5名と会員18名、現役社員1名が参加し、安芸市土居の溝ノ辺公園集会所(野良時計東)で盛大に開催されました。
 恒例により議長選出、会長挨拶、来賓挨拶が行われた後、議事に入り平成25年度活動報告、決算報告、会計監査報告及び平成26年度行事・活動計画、予算(案)が提案され、満場一致で承認されました。
 引き続き、四国労働金庫の濱窪健太講師による特別講座「ライフアップセミナー」が行われ『消費税とマネートラブル』についての話を聞きました。
 内容は@諸外国の消費税の状況A消費税から家計を守る小ワザについて具体的七お話をいただきました。
○保険料を月払いから年払いに変更する ○携帯電話の料金プランを見直す ○買い物に行く回数を減らす ○お腹を満たしてから買い物に出かける ○レジ前で自問自答して反省する等、ヨメに説教できる具体的な話が多く、大変参考になりました。
 特別講座の後は、待ちに待った懇親会です。
少しだけお年を召した綺麗どころ会員も多く参加されており、美味しいドロメとお酒、昔を懐かしみながらの話と本当に楽しい時間が過ごせました。
 帰りは、安芸駅まで車に同乗させて頂きましたが、その時、お土産に「チリメンジャコ」をいただきました。
 安芸の某女性メンバーが車の3名が高知からの来賓と勘違いして3袋分くれました、直ぐに車を出してくれれば3袋は私のものになると思っていたところ、運転者が他の人と「ようだい」を言っている間に気づかれて2袋取り返されてしまいました。
 家に帰ってこの「チリメンジャコ」は美味そうだから敵(ヨメ) に食われないようにと冷蔵庫の奥の方に隠して、敵がいない時に食べようと思っていたけど直ぐに見つかり、半分以上は敵に食われました。旨いものをヨメに見つからない隠し方、誰か教えてや・・・・。
 安芸の皆様、美味しいドロメと楽しい時間をありがとうございました。健康に留意されていつまでもお元気にお過ごし下さい。         
トピックス[交流](副会長刈谷志毛雄 記)