トピックス[交流]

「NTT光の森」交流活動に参加して
 
2018 幹事 田所 秀二 
 NTT高知支店が毎年開催している「NTT光の森」の交流活動が、11月17日(土)高知市土佐山地区においてNTT社員及びその家族等が参加して開催され、電友会からも松丸、田所、寺本、邑田の4名が参加しました。
 当日は、昨夜の雨で間伐作業等が心配されましたが、朝からの日差しがその心配も吹き飛ばし、開会式での山神支店長、県や市等の関係者のあいさつの後、間伐と木材工作の2組に分かれ作業を行いました。
 間伐作業では、指導していただく方から間伐の目的及び間伐する木の選択、倒す方向を見た切込み等を説明していただいた後、木にノコギリを入れました。生木はノコギリの食い込みがあり思うように動かず3人で交代して行いましたが、思っているより時間がかかりました。また、切込み位置が多少ずれ、予定していた倒す方向にうまく倒れず、指導していただいた方に迷惑をかけてしまいました。
 次の木材工作は、椅子作りとスマホ・携帯電話立てへの挑戦です。基本的には、指導員のチャーリーとケンちゃんが形作りをしてくれていましたので、子供さん中心に椅子、大人中心にスマホ・携帯電話立てを作成しました。出来の良し悪しはありますが、全員完成しました。
 最後は、皆さんお楽しみの昼食会です。
 テーブルの上には「田舎寿司」が並び、「豚汁」も鍋一杯、またお肉もたくさんあり、NTTの社員さんが焼いてくれたお肉の味は最高でした。
 山々に囲まれ屋外で食べるとまた一段と味わいが高まり、全て美味しく、お腹一杯で帰途につくことが出来ました。
 お世話していただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
  
NTT光の森参加者
トピックス[交流]第214号掲載