トピックス[交流]
須崎交流会
◆旧須崎局管内NTT現役とOBの集いに参加
2018 上田一彦(レポート) 
 恒例の「旧須崎局管内NTT現役とOBの集い」が去る9月8日開催されました。
 当日はあいにくの雨にも関らず、会場の「食事処 喜楽」に17名が集合。
 定刻の16時30分吉村二郎会長の挨拶を皮切りに、NTT労組グループ連絡協議会森下事
 務局長はじめ来賓の挨拶の後、退職者の会関田副会長の乾杯の音頭で開始となりました。
 テーブル席には当店自慢の皿鉢をはじめ、多種多彩な料理がずらり。更には、須崎やったら
 これやろうと今が旬の名物「新子」まで添えられてました。
 これら豪華料理をお供に宴席も大盛況。
 あちらこちらで先輩諸氏を中心に酒を酌み交わしながらの昔話・近況報告等々、酒飲みの輪
 が広がっておりました。  私も酔い遅れまい?とその輪の中に分け入り。
 快く仲間に入れていただきました。
 私事で恐縮ですが、この須崎、ここで生を受け、高校生まで過ごした出身の地。
 山・川・海そして町中の至る所が遊び場であり、思い出満載の地です。
 今回、須崎駅に1時間ほど早く到着し、ゆっくりと町中をブラブラ&キョロキョロ。
 小学校は?城山は?富士ヶ浜は?あの路地裏は?等々・・・ほとんどタイムスリップ状態。
 あれから何と半世紀以上経ったのか。ああ、懐かしや!
 このような機会をいただき、本当に感謝です。
 それにしても、今回歩いてみて心配になったのは、この町の元気のなさ。
 ちなみに町外れではありますが、当日「ご当地キャラ祭り」が開催され、何と市の人口を上
 回る3万人が集まったとの事。
 各地に発信できる自然や文化がまだまだ一杯。
 発想力豊かな若い力に大いに期待です!
 気付けば、開始からもう3時間を超え、人も半分ほどに。
 とはいえ、帰高組の発車時間までは・・・と最後までお付き合いいただいた会長はじめ会の
 皆さん、本当にありがとうございました。
 これからも会員の皆さんが健康で楽しく過ごされますように、そしてこの須崎の会が今後と
 も活気ある会でありますように応援いたします。
 是非、また参加させてください。


トピックス[交流]第209号掲載