随想

ひとりごと
田所 秀二
  最近、どこのお店へ行っても「レジ袋はご入用ですか?」と問われ、「要りませ
 ん」が口癖になった。
  従業員から見るとエコバッグを持っているのが分かっているはずだが、それでも
 マニュアル通りの対応をしていることが少し気になるところではある。
  今や世界中の海を汚し、多くの生物が飲み込み死に至る記事も多い。
  確かに海岸の波が打ち上げた場所を見ると、プラスティック、ペットボトルが多
 いことに驚いてしまう。
  何気ない気持ちで捨てているとは思うが、結局は自分たちに返ってくることを忘
 れてはいけない。
  前述のようにレジ袋を有料化することにより、環境にやさしくなるかどうかはわ
 からないが、レジ袋をもらわないのが当たり前になる、そのような一人ひとりの考
 えが近い将来のクリーンな地球の姿につながっていくと思う。
  先ずは自分ができることからやってみるもいいのではないか。